09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

挑戦

2017/03/26
20170301-7.jpg

在宅介護の大変さと難しさ
そして限界も感じていたワタシ

色々考えそして話し合い
介護施設のデイサービスを受ける事にしました

父母も連れての見学の日カンファレンスを受けました
「在宅介護大変だったでしょ 2人だもんね 良く頑張ってきたね」
Drから最初に言われたこの言葉
胸が熱くなりました

今までやってきた事も
間違いではなかったんだなって

週3回 10時から16時半まで
2人仲良くバスに乗ってお出掛けしています
父達にとって大きな挑戦です

それでも認知症と言う病は日に日に進行し
つい先日 深夜に1人で起き上がり転倒した母は
右眉の下を切り流血してました

そんな母を見つけたのも
ここ1週間毎日のように深夜に起き上がり
廊下やトイレに座り込んでしまう母に気付き
ベットまで運んでくれていたのも坊でした

家での介護には危険も隣り合わせなんです

母の姿を目の当たりにしている私達
昨夜は姉と言い合いになってしまいました
まさかあんな風になってしまうなんて
・・辛いもんですね

19:33 心のままに